Rilke Gedichte : UEBUNG AM KLAVIEAR

Rilke Gedichte : UEBUNG AM KLAVIER Der Sommer summt. Der Nachmittag macht muede; sie atmete verwirrt Ihr frisches Kleid und legte in die triftige Etude die Ungeduld nach einer Wirklichkeit, die kommen Konnte morgen, haute abend, die vielle…

Rilke Gedichte: Das Roseninnere

Wo ist zu diesem Innen Ein Aussen? Auf welches Weh legt man solches Linnen? Welche Himmel spigeln sich drinnen in dem Binnensee dieser offenen Rosen, dieser sorglosen, sich: wie sie lose im losen liegen, als koente nie eine zitternde Hand …

プルーンの焼き菓子

こんにちは。 久しぶりの投稿です。 先日、ドイツの焼き菓子で、プルーンの鉄板焼きパンを作りました。 本当は夏のお菓子らしいのですが、プルーンは乾燥させたもので代用しました。 お子様達にも食べてもらい、思わぬ笑みがこぼれました。 何か揃わないのも…

パープルウィンド

おはようございます 昨日はパープルウィンドの本番でした。 私は昨年から始めて今年は2回目でしたが、舞台の上でも自分の弾く音や、他のメンバーの音も聴けるようになったような気がします。 先生が終始アドバイスして下さり、細かい事にも気をつけられまし…

連弾

先日、大学時代の友人と発表会の練習をしてきました。 プログラムの最後に弾く講師演奏で、ピアノの連弾です。 久しぶりに再会でき、いつもとは違った雰囲気で楽しかったです! 大変な時なので実現できるかわかりませんが、何とか踏み出さないと! その後、…

祝 ラグビー

こんばんは。 午前中は音楽療法の仕事の代行で病院に行っていました。 だいぶ涼しくなってきましたが、仕事をすると汗だくです 帰り際に、患者さんとラグビーの話をしました。 ラグビーの事はよく分かりませんが、患者さんもルールがよくわからないと言いな…

思考の節約

パープルWINDに出演すると、なんと楽譜や小物がTポイント15%増しになるんです! というわけで、楽譜を何冊か購入してきました。 今に始まった事ではないですが、音楽の仕事って決まりがないから色々と考える事が多いです。 同僚とかいたらいいだろうなーとか…

ホルベルク組曲

こんにちは。 台風被害が心配されますね。 一刻も早く復興することを願っています。 今度、パープルWINDという、音楽教室の発表会に出ることになりました。 私はチェロを習っているので、弦楽合奏で参加します。 そこで演奏する「ホルベルク組曲」について調…

音楽療法

台風が近づいているようですが、備えが必要でしょうか… とりあえず、ガソリンを入れてこようと思います。 今日は音楽療法の仕事で病院に行ってきました。 なかなか歌詞を覚えられませんが、もう10年近くお世話になっています。 初めはピアノの勉強をするため…

雨ニモマケズ

今日は晴れていましたが。笑 来年のオペラの楽譜が届いたので、早速取り掛かっています。 わりと濃い1日でした、今日は。 午後から合唱の練習で静岡まで行くので、午前中に掃除をし、図書館に本を返して、合唱の練習の後、自宅でピアノのレッスンをしました…

製本

数年前に文房具屋さんで購入したのですが、デイスクカッターという裁断機が製本をするのに重宝しています。 私が製本をするのは大体楽譜ですが、譜めくりして下さる方がいる事はあまりないので、合唱譜など、なるべくめくる数を少なくするように製本していま…

昨日は仕事、今日は休み

9月も30日、消費税も上がる、今年も残すところあと3ヶ月、というのに毎日暑いですね。 昨日は大井川ミュージコで譜めくりのお仕事を頂き、舞台に上がらせて頂きました。 チューバのリサイタルで、ピアノ伴奏の譜めくりです。 管楽器だけ、しかもチューバだけ…

シューベルトのソナタ

何もする事がなくふらふらとしていた時に、本屋さんでシューベルトのソナタの楽譜を買いました。 手に取ったのは、全音の第3巻。 高校卒業するまで使っていた全音の楽譜が何となく懐かしく感じて、 いつもなら楽譜は楽器屋さんで買いますが、そのままレジに…

パンの教科書

パンがうまく焼けないので、「パンの教科書」ビギナーズという本を買ってきました。 写真も付いていてわかりやすく、これでうまく焼けるといいなと思います。 色々な国の食パンからおやつパンまで載っているので、この一冊で10年は楽しめそうです。 1100円で…

お盆休み

ただ今、お盆休み真っ只中ですが、いよいよオペラ「ミカド」の公演が今週の土曜日となりました。 私は休み中、特に出かける予定もないので、普段からやっておきたいと思っていたチェロの練習やブラームスのドイツレクイエムの勉強がはかどります。 もう一度…

ロールパン

先日、コーンパンを焼いた時に使った強力粉が残っていたので、ロールパンを焼きました。 パンを焼くのって難しいですね。 今回もあまり膨らまず、もう少しふっくらと焼きたいです。 捏ねが足りないんですかね… 少しもらうつもりだったのですが、分量をよく見…

ミカド

6月から「ミカド」と言うオペラの稽古ピアノをさせていただいています。 本番は8月の17日土曜日です。 本番が近くなり、出演者のみなさん、練習に熱が入ってきました! オペラの稽古ピアノをするのは初めてなので、わからないことだらけでしたが、 出演者の…

ディル

先日植えたディルが大きくなりました。 花のようなものもついています。 こんなに大きくなると思わず、支柱が短くなってしまいました。 もう少し葉がつかないかな... こちらはミントの花 ビヨーン🌿

かき氷

こんにちは。 お日様の出ているうちに... かき氷を作りました。 家にあるもので何とか... レモンとはちみつでさっぱりと甘酸っぱいかき氷が出来ました🍋

コーラスのつどい

毎日、暑いですね。 昨日、コーラスのつどいに参加してきました。 私が出たのは、アトリエ ・デ ・コールという女性合唱の団体です。 千原 英喜さん作曲の「みやこわすれ」と、石若 雅弥さん作曲の「風のマーチ」という曲を歌いました。 今年は本番までにあ…

オリーブオイルのパウンドケーキ

オリーブオイルと豆乳でパウンドケーキを作りました。 オリーブの花

ココア

まだまだありますよ。チョコレート。 ココアにしました^_^

チョコレートケーキ

以前フォレ ノワールというケーキを作った時に買ったチョコレートが残っていたので、タニアさんの本のレシピでチョコレートケーキを作ることにしました。 サイズを間違えてしまい、スポンジがだまになってしまいましたが、美味しくできました。 冷蔵庫で何日…

お菓子の本

念願のドイツの焼き菓子の本を買いました。 以前、NHKのテレビでドイツ語に出演されていた門倉 多仁亜さんのレシピ本です。 ドイツのお菓子は素朴で懐かしい味がするので、ずっと作りたいと思っていました。 今まで、お菓子を作ることはほとんど無かったので…

静岡バッハ合唱団演奏会

色とりどりの花束

先日のコンサートでばらの花束を頂きました。 とっても鮮やか!! ピアノコンサートは暖かい雰囲気の中、お子様の声に背中を押され、皆さん笑顔で聴いて下さいました。 大人になってから子供向けの曲を弾くというのは意外と難しくて、音の響きなど悩みながら…

Piano Concert

こんにちは。 今日はとても良いお天気です。 今年もあと一ヶ月半となりましたね。 先日、少しご紹介しましたが、来年早々にコンサートを行います。 今回は藤枝の栄光教会の礼拝堂をお借りして、私が子供の頃、よく聴いたり弾いたりした小さなピアノ曲を集め…

ハーブ

先日、ピアノ教室の生徒さんに頂いたハーブが大きくなりました。 左前からイタリアンパセリ、紫蘇、コリアンダー、後ろはバジルです。 バジルは一度バジルソースにして食べましたが、虫に食われてしまったので葉を取り除きました。 コリアンダーは、バインミ…

ピアノピース

1月の演奏会に向けて練習しています。 聴きやすくて懐かしいメロディーなので、お子様連れの方もどうぞお気軽にいらして下さい。 詳細は後日アップします。

ブログ開設

只今、ブログを開設しました。 音楽関連の事を書こうと思って開設したのですが、気になったことや、面白かった事なども入れつつ書いていこうと思います。 よろしくお願いします。