シューベルトのソナタ

何もする事がなくふらふらとしていた時に、本屋さんでシューベルトソナタの楽譜を買いました。

手に取ったのは、全音の第3巻。

高校卒業するまで使っていた全音の楽譜が何となく懐かしく感じて、

いつもなら楽譜は楽器屋さんで買いますが、そのままレジに行きました。

その後、何度か弾きましたが、今は「幻想ソナタ」と呼ばれるソナタに挑戦しています。

シューベルトソナタは全部で21曲あるそうです。

ベートーヴェンもそのくらいでしょうか…

若い頃はバッハの平均律クラヴィーア曲集や、ベートーヴェンソナタシューベルトソナタなど全曲弾きたいとおもっていましたが、ある時から急にピアノに向かうのが億劫に感じるようになりました。

それでも体が動かないだけで、ずっと弾きたい気持ちはあったので、少しずつ練習できるようになり、良かったです。

少しは諦める事も好転する事に繋がるかなと、歳を重ねるのも悪くないと思う事にします。

シューベルトといえば、ソナタも素晴らしいですが、600曲にも及ぶ美しい歌曲ですよね。

楽譜を見るとシンプルに見えますが、弾くのは至難の業です。

せっかく神様にいただいた時間、もう少し、音楽と向き合ってみるのも良いかな。