製本

 数年前に文房具屋さんで購入したのですが、デイスクカッターという裁断機が製本をするのに重宝しています。

私が製本をするのは大体楽譜ですが、譜めくりして下さる方がいる事はあまりないので、合唱譜など、なるべくめくる数を少なくするように製本しています。

 

学校などにありましたよね。

もう少し大きくて、重さがあると思いますが。

 

そんなに沢山の紙を裁断するのでなければ、このデイスクカッターは軽くてメモリも付いているのでとても便利です。

f:id:wintersonnwend:20191001105200j:image

 

あと、日本にあったらいいなと思ったんですが、リングファイルをこんな風に製本できたらとても使い勝手が良いなと思いました。

でも、今のところ使い道が見当たりませんが...

何でそう思ったのかな。

やっぱり合唱の楽譜は数が多いので、こんな風に製本できたら良いなと思いました。

 

f:id:wintersonnwend:20191001105356j:image