ミカド

 

  6月から「ミカド」と言うオペラの稽古ピアノをさせていただいています。

 

本番は8月の17日土曜日です。

 

本番が近くなり、出演者のみなさん、練習に熱が入ってきました!

 

オペラの稽古ピアノをするのは初めてなので、わからないことだらけでしたが、

出演者の皆さんや演出家の先生の助けもあり、何とか全幕弾くことができています。

全幕といっても、2幕しかないのですよ。

それでも小心者の私にとっては、清水の舞台から飛び降りるような気持ち…💦

 

そんな 「ミカド」というオペラは、イギリスの作曲家のオペラだそうです。

 

世界中でとても人気があるオペラだそうですが、日本のティティブという架空の街を舞台に繰り広げられる、愛と笑いの物語です。

 

コミックオペラとなっていますが、オペレッタといってもいいみたいです。

 

ところで、イギリスの作曲家なのに、なんで日本?と思いますよね。

 

1880年頃、当時、イギリスで日本ブームがおきていて、日本の車やなんかがもてはやされたようなんです。

 

そのブームにのってということなんでしょうけど、とにかく明るい未来を思わせる陽気な音楽です。

 

本番はピアノは弾きませんが、どんな舞台になるのか、今から楽しみにしています!