2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

パープルウィンド

おはようございます 昨日はパープルウィンドの本番でした。 私は昨年から始めて今年は2回目でしたが、舞台の上でも自分の弾く音や、他のメンバーの音も聴けるようになったような気がします。 先生が終始アドバイスして下さり、細かい事にも気をつけられまし…

連弾

先日、大学時代の友人と発表会の練習をしてきました。 プログラムの最後に弾く講師演奏で、ピアノの連弾です。 久しぶりに再会でき、いつもとは違った雰囲気で楽しかったです! 大変な時なので実現できるかわかりませんが、何とか踏み出さないと! その後、…

祝 ラグビー

こんばんは。 午前中は音楽療法の仕事の代行で病院に行っていました。 だいぶ涼しくなってきましたが、仕事をすると汗だくです 帰り際に、患者さんとラグビーの話をしました。 ラグビーの事はよく分かりませんが、患者さんもルールがよくわからないと言いな…

思考の節約

パープルWINDに出演すると、なんと楽譜や小物がTポイント15%増しになるんです! というわけで、楽譜を何冊か購入してきました。 今に始まった事ではないですが、音楽の仕事って決まりがないから色々と考える事が多いです。 同僚とかいたらいいだろうなーとか…

ホルベルク組曲

こんにちは。 台風被害が心配されますね。 一刻も早く復興することを願っています。 今度、パープルWINDという、音楽教室の発表会に出ることになりました。 私はチェロを習っているので、弦楽合奏で参加します。 そこで演奏する「ホルベルク組曲」について調…

音楽療法

台風が近づいているようですが、備えが必要でしょうか… とりあえず、ガソリンを入れてこようと思います。 今日は音楽療法の仕事で病院に行ってきました。 なかなか歌詞を覚えられませんが、もう10年近くお世話になっています。 初めはピアノの勉強をするため…

雨ニモマケズ

今日は晴れていましたが。笑 来年のオペラの楽譜が届いたので、早速取り掛かっています。 わりと濃い1日でした、今日は。 午後から合唱の練習で静岡まで行くので、午前中に掃除をし、図書館に本を返して、合唱の練習の後、自宅でピアノのレッスンをしました…

製本

数年前に文房具屋さんで購入したのですが、デイスクカッターという裁断機が製本をするのに重宝しています。 私が製本をするのは大体楽譜ですが、譜めくりして下さる方がいる事はあまりないので、合唱譜など、なるべくめくる数を少なくするように製本していま…