ホルベルク組曲

こんにちは。

台風被害が心配されますね。

一刻も早く復興することを願っています。

 

今度、パープルWINDという、音楽教室の発表会に出ることになりました。

私はチェロを習っているので、弦楽合奏で参加します。

 

そこで演奏する「ホルベルク組曲」について調べてみました。

 

ノルウェー語で「ホルベアの時代から」と呼ばれるこの曲はノルウェーの作曲家エドワード・グリーグが作曲しました。

ホルベア(ホルベルク)とは「デンマーク文学の父」と呼ばれるルズヴィー・ホルベアのことです。

ホルベアの生きていた時代、ノルウェーデンマーク統治下だったので、そう呼ばれます。

そしてその頃のバロック様式に倣って書きました。

因みにホルベルクというのはドイツ語だそうです。

 

 

グリーグは、同じベルゲンで生まれたホルベアの生誕200年を記念する祝祭のためにこのホルベルク組曲を作曲しました。

当初、無伴奏男性合唱のためのカンタータとピアノ独唱のための組曲でしたが、翌年、グリーグ自身によって弦楽合奏のために編曲されました。

その後、弦楽合奏の方が人気となっているようです。

 

 

私もピアノの作品だということを知らなくて、弦楽合奏のCDを聴いて、そのイメージしかなかったです。

 

まだまだ知らない素晴らしい曲があると思うと、嬉しいです!